記事ID100943のサムネイル画像

    約束したけど、やっぱやめた!ドタキャンする男性の心理とは

    楽しみにしていたデートをドタキャンされた…そんな経験はありませんか?ドタキャンする人って、どういう心理状態なのか気になりますよね。まさか単純に面倒になっただけとか?今回は、デートをドタキャンする男性心理に迫ってみたいと思います。

    なぜドタキャンするの?

    ドタキャンとは、言わずもがな「土壇場でキャンセルする」こと。ドタキャンされた経験は、多くの人が持っているのではないでしょうか。

    ドタキャン=すべて悪い、というわけではありません。誰にだって、やむをえない事情があります。
    しかしドタキャンされた方は予定が狂うし、あまり気分の良いものではありませんよね。

    では、男性はなぜドタキャンするのでしょうか。
    本当に仕方のない理由ばかり…とは思いたいのですが、現実はそうではないようです。

    ドタキャンする理由と心理1: 仕事

    ドタキャンの定番と言えば、この理由でしょう。
    「急な仕事が入ってしまった」と言われれば、女性も怒ったり責めたりすることは出来ませんからね。

    こう言われたら本当に仕事なのか、サボりたい心理状況なのか、判断が難しいと思います。
    そんな時は、付き合いたての頃を思い出してみてください。

    彼は付き合った当初から、忙しい人だったでしょうか。
    それとも、最近になって忙しくなった人でしょうか。

    デートの度に「仕事」を理由にドタキャンするなら、サボりたい心理状況であることが考えられます。

    もし最初から忙しい彼であれば、女性も覚悟をしなければいけません。
    随分前から決めていたデートですら、ドタキャンになることがあるからです。
    この場合、彼の心理状況は関係ありません。

    でも、最近やたらと「仕事が忙しい」と言う彼は危険信号。デートをサボりたい、から始まり、彼氏彼女の関係を終わらせたい…という心理状況にもなりかねません。

    ドタキャンする理由と心理2: 体調不良

    定番のドタキャン理由その2です。
    男女問わず使うことが多いのですが、その理由は「責められにくいから」だと考えられます。

    昨日まで元気だったのに…、ついさっきまで元気なLINEだったのに…、という場合は、デートに行きたくない心理状態で間違いありません。

    しかし男性も、女性心理を考えて対抗してきます。
    単に「体調不良」と言うと、女性が心配してお見舞いに来ようとすることが分かっています。
    なので、本当に体調不良の時、
    またはデートをサボりたい心理の時には、理由が具体的になります。

    ・「寒気がするから外に出たくない」
    ・「風邪を移したくないから会えない」
    ・「お腹が痛くてトイレから離れられない」

    …などなど。
    じゃぁ仕方ないね、という心理状態にさせる理由を並べるのです。

    聞いてもいないのに、具体的な状況を伝えられたら少し疑っても良いでしょう。
    ドタキャンは心理戦になりがちですが、本当に体調不良の場合もあるので、彼を責めすぎないように注意してくださいね。

    ドタキャンする理由と心理3: 金欠

    この理由は、表沙汰になることは少ないです。
    男性もプライドがあるので、金欠でも絶対に口にはしません。
    心理状態としては、「本当は行きたいけど、金欠なんだよね」といったところでしょうか。

    もし彼が「金欠」と言ってドタキャンしたのなら、ほぼ100%本当だと思ってください。
    面倒くさいわけではなく、やむをえない心理と察してあげてくださいね。

    ただ、ここで注意したいことがあります。
    可哀想、でもデートしたいからという心理で、女性がデート代を全て奢ってしまうことです。

    1回ぐらいなら問題ありませんが、これを何度も続けていると、
    男性は慣れてしまって甘えてしまいます。
    「今回も奢ってもらえばいいや」なんて心理状況にもなりかねません。

    ドタキャンでなくても、金欠はお互い陥る可能性がある理由です。
    何度も言われていない限りは、寛大な心理で受け止めてあげましょう。

    ドタキャンする理由と心理4: 友達付き合い

    彼女が出来てから、友達付き合いが悪くなったな~とは言われたくないのが男性。
    深層心理では「彼女に会いたい」と思っていても、時には友達を優先させなくてはいけないこともあります。

    女性はどんな心理状態でも、だいたい友達より彼氏を優先させますよね。
    だからこの理由は納得できなくて、彼を責めてしまう人が多いかと思います。

    でも、このドタキャンで怒ってはいけません。
    男女関係なく、恋人より友達を優先させるべき時が必ずあるからです。

    あなたも大切な友達が一刻を争うような事態、または心理状態の時には、とにかく早く駆け付けますよね。
    もしかしたら今回ドタキャンした彼も、同じ理由かもしれません。

    彼の心理や状況を考えてから、一呼吸置いて会話することをオススメします。
    独占欲が強い女性はすぐに彼を責めてしまいがちですが、冷静になりましょう。

    ドタキャンする理由と心理5: 面倒くさい

    もしかしたら一番多い理由かもしれません…。
    ぶっちゃけ、「面倒くさい」との心理状態からドタキャンに及ぶケースです。

    外に出るのがめんどくさいんですよね。

    出典:http://matome.naver.jp

    ひきこもり体質なので、準備もできてるのに約束の時間ぎりぎりまで悩んでしまいます。

    出典:http://matome.naver.jp

    特に何の理由があるわけでもなく、約束の日が近づくにつれて面倒になる人がいます。
    または、単純に面倒だからドタキャンしたわけではなく、こんな理由を持つ人もいます。

    会う友達が嫌いとかではなくて、相手を楽しませれるだろうか?
    その場を盛り上げれるだろうか?と何故か不安になります。

    出典:http://matome.naver.jp

    悩みすぎた結果、「相手はつまらなくないだろうか?」という気持ちになり、ドタキャンしたくなる…という心理状態に陥るようです。
    彼が普段から気を遣いやすいタイプなら、ありえるドタキャン理由と言えそうですね。

    とは言え、デートの回数を重ねると、「出かけるのが面倒」という男性は多いです。
    そんな時は、おうちデートなどに誘ってみましょう。

    ドタキャンされても冷静に

    ドタキャンされて喜ぶ女性はいませんよね。
    でも、だからと言って一方的に彼を責めることは決して良くありません。

    心理状態は冷静に、男性の状況や心理に寄り添って考えてみましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ