記事ID101636のサムネイル画像

付き合い始めにやってくる不安!解消方法を知っておくと安心です

付き合い始めの頃には、色々なことで不安になりやすいものです。あることで不安を感じた時に、どうやって乗り越えていくかで、彼氏との今後の関係がうまくいくかどうか、かかってきます。付き合い始めに感じた不安は、早めに解消することをお勧めします。

大好きな人と付き合い始めたけど、わからないことだらけ!

大好きな彼と付き合い始めて嬉しい反面、疑問や不安に思うことも多いと思います。
特に友達関係が短くて交際を始めたのなら、尚更分からないことだらけになりますね。

彼氏の性格をよくわかっていないと、付き合い始めの頃はちょっとしたことで嫌われるんじゃないかと不安になってしまったりすることも。

彼氏と付き合い始めて不安に感じていることを女友達に相談してみても、彼氏本人でなければ解決には至りません。どうやって不安を解消できるかのアドバイスをもらっても、実際に彼氏に気持ちを伝えなければいけません。

付き合い始めに感じる不安には、きちんと向き合いましょう

付き合い始めの頃は不安を感じても、こんな事言えないな。と思ってしまいがちです。でも、不安を感じているときこそ彼氏との関係を深め、信頼関係を築くチャンスでもあるんです!目をそらさずに、不安ときちんと向き合った方がいいですね。

付き合い始めて感じた不安をそのままにしていると、結局彼氏とは上辺だけの付き合いになってしまって、関係が希薄なまま別れを選択することになりかねません。

不安と向き合わないで、解決しなかった結果「俺たち合わないみたいだね。」なんて話になってしまったら、付き合い始めにきちんとしておけば良かった!と後悔する元になってしまいます。

長い間、友人として付き合っていたとしても、恋人として付き合い始めるとわからないことが出てきて不安を感じることもあります。
次に、不安を感じる原因と解消方法ご紹介したいと思います。

付き合い始めに感じる不安の原因と解消方法

連絡頻度の温度差を感じる

付き合い始めの頃って、毎日でも連絡するものじゃないの?そう感じて不安に思う女性もいると思います。メールやLINEの返信も遅かったりすると、不安が最高潮になってしまうこともあります。

男性は女性ほどマメに連絡を取る必要性を感じていない人が多いです。付き合い始めに彼女から頻繁に連絡や返信の催促をされると、うんざりしてしまう男性も。交際していく間にお互いの連絡のタイミングがわかってくるので、徐々に擦り合わせていくのが良いと思います。

自分が彼女でいいのかな?という不安

想いを伝えたい一心で告白したら、まさかのOK。飛びたくなるくらい嬉しい反面、自分に自信が無いと私なんかでいいのかな?と不安になることも。

あなたでいいんです!彼氏は告白されたからといって、簡単にOKするような男性ではないはずです。彼氏のことが大好きで自分に自信が無いと、付き合い始めにはこんな不安を感じることもありますよね。もっと自分に自信を持って、彼氏のことを信じましょう。

理想と現実のギャップで彼氏が落胆していないか不安

彼氏から告白されて付き合い始めたけれど、実際付き合ってみて、彼氏が思い描いていた自分と本物の自分を比べて落胆していないかと不安になることもあります。

恋人にしか見せない面って、誰にでもあると思います。その面を見て彼氏があなたに落胆してしまったなら、彼氏の態度が豹変するはずです。お互いに付き合い始めてから分かることも多いはず。彼氏の態度に変化がないのであれば、ゆっくり時間をかけてお互いを知っていくのがいいですね。

素の自分を見せるのが不安

好きな男性の前では、なかなか素の自分ってさらけ出しにくいですね。
そのまま付き合い始めたものの、素の自分を出したら嫌われちゃうかも?
そう思うと怖くて不安になってしまいます。

素の自分を出したくない時は、大好きで付き合い始めた彼氏に嫌われたくない!という強い思いから出てくる不安だと思います。いきなり全てをあけすけにさらけ出すのではなく、少しずつ「素」を見せていきませんか?取り繕うのは長続きしません。

本当にこの人で良かったのかな。という不安

いい人だなと思って交際をOKしたけれど、付き合い始めてみると、彼氏のことをよく知らなかった。本当にこの人と付き合って良かったのかな?と不安を感じることもあります。

彼氏からの強い押しで付き合い始めた場合に感じる不安ですね。でも、最初から愛情全開で交際するカップルの方が少ないと思いませんか?結婚するのなら話は変わってきますが、まずはお互いを知るところから始めるのが良いと思います。

本音が分からなくて不安

付き合い始めの頃は、お互い相手に気を遣ってしまうことも多いですね。何をするにしても本当はどうしたいのかな?なんて勘繰ってしまって不安になることも。

人の本音というのは、本人でなければ絶対にわかりません。なので付き合い始めに「本当はどう思っているのかな。」と考えこむのは時間がもったいない!自然な気持ちで彼氏と接していくことで、理解し合えるようになることもあります。

会話が続かない・盛り上がらない

デートしている時に、何か話さなきゃ!と話題探しに必死になっているのに、なかなか会話が続かなくて今後が不安になるということも。会話が続かないのは相性が悪いから?と思ってしまいがちです。

友人関係の付き合いが短ければ、お互いに付き合い始めは緊張するものです。
デートを重ねていく段階でお互いの趣味や共通の話題が見つかって、徐々に会話も増えていくこともあります。最初から盛り上がるなんてむしろ少数派。心配することなんてありません。

周囲の目が気になる

大好きな人と付き合い始めて、ウキウキしているけど、あの2人付き合っているんだって!似合わないよね?なんて言われているかも。と人の目が気になって不安になる人もいました。

世の中には色々な性格の人がいます。自分にない幸せを手にしている人に対して、嫉妬や羨望の視線を向ける人も多いです。不安に思う事なんてありません!理不尽な悪口や批評に対しては「羨ましいんだな」くらいの気持ちでやり過ごして、自分に自信を持ちましょう。

別れを想像して不安になる

大好きな人と付き合い始めて、幸せ最高潮な気分の時。ふいに、この幸せがいつまで続くんだろう。と別れを想像して不安になる場合もあるようです。

手にした幸せを無くすことを考えるのは、人が一番不安になることではないでしょうか?
でも、今はない不幸を嘆くのは時間の無駄です。この幸せを大切にしたい、もっと幸せになりたいと考え方をポジティブに切り替えてみませんか。

付き合い始めには誰でも不安を感じて当然です

付き合い始めのカップルには、不安は付きものです。あなたが不安に感じているように、彼氏も不安を抱えているかもしれません。

付き合い始めに不安を感じることは当たり前のことです。全く不安がないカップルの方が少ないと思います。あなたが不安に思っていることを彼氏に相談した時に、彼氏も何かを打ち明けてくるかもしれません。その時は2人で話し合い、絆を深めるチャンスになります。

あなたが不安に感じていることを相談したときに、彼氏がどう対応してくれるかも今後の交際を考える材料になりますね。

付き合い始めに感じる不安の原因は様々でした。しっかり解消して楽しい恋愛を!

付き合い始めに感じる不安は様々でした。1人で考えていても不安は解消されません。
自分の考え方を切り替えることも大切ですが、彼氏に素直な気持ちを相談することも重要です。不安はしっかり解消して、楽しく明るい恋愛をして下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ