記事ID102351のサムネイル画像

    ズルズル続けたくない!彼氏と別れたいけど言えない時の対処方法

    彼氏と別れたいと思っていても、色々な事情から別れたいことを言えない場合もあると思います。でも、ズルズル関係を続けるのは、お互いに良くないものですね。そこで、彼氏に別れたいと言えない理由と、別れたい時の対処方法を考えてみました。

    彼氏と別れたいけど、別れたいと言えない

    もう彼氏と別れたい。そう思うこともありますよね。だけど、色々なことを考えるとそう簡単に別れたいことを彼氏には言えないものです。

    彼氏と別れたいと思う理由は人それぞれだと思います。その理由によって、言えないと感じて別れ話を切り出すことを躊躇うこともあります。

    彼氏に気持ちがなくなってしまって、別れたいと思うようになると、自然と彼氏に対する態度に変化が出ますね。別れたいと言えない時は、この態度で察して欲しいと思うこともあります。

    別れたいことを言えない状況が続くと、このまま自然消滅したら楽なのにとも思います。でも、それではお互いに罪悪感や傷が深くなっていく一方だと思います。

    どうしても彼氏に別れたいと言えない時にはそれなりの理由があるものです。
    それでは次に、彼氏に別れたいと言えない理由をご紹介します。

    彼氏に別れたいと言えない理由

    単純に弱気で言えない

    もう彼氏に対する気持ちが冷めているのに、弱気すぎて自分からは別れたいとは言えないという理由もありました。これは優しさではなく、言ったことで逆に自分が傷つくような事態を恐れているから言えないという状況です。

    まだ気持ちが冷め切っていない

    1人でいる時には「彼氏ともう別れたい。」と考えていても、実際に顔を見たり電話で話したりすると「やっぱりまだ好きかも。」と思い直して、別れたいとは言えないという理由も。この場合は別れ話を切り出すのは拙速と思われます。

    彼氏を傷つけたくない

    彼氏に別れたいと言えない理由に、別れを告げることによって彼氏を傷つけたくないというものもあると思います。気持ちが無くなったと言っても、一度は愛した人です。その人が傷ついている姿は見たくないですね。

    人に知られたくない秘密を握られている

    例えば、付き合い始めに盛り上がって撮らせてしまった写真だったり、彼氏に借金をしていたりなど、人にバラされると困ってしまうような事をを彼氏に握られている事も、別れたいと言えない理由になります。

    彼氏に恐怖を抱いている

    交際中にモラハラや暴力を受けていると、恐怖で支配されてしまいます。彼氏に別れたいなんて言ったら、どんな目に合わせられるか分からない。と恐怖を抱いてしまって別れたいと言えない女性も。

    【別れたい】言えないときの対処方法

    彼氏と別れたいと思っても、すぐには言えないものです。
    そんな時には、別れを予感させる雰囲気作りをしましょう。
    もしかして、冷めているのかな?と感じさせることも大切です。

    連絡頻度を減らす

    彼氏と別れたいけど言えない時には、連絡する回数を減らすのと同時に向こうから連絡が来ても返信を遅くするなどして、別れの予感を感じてもらいましょう。

    誘いなども断って距離を置く

    彼氏からの誘いなども乗り気では無い事をアピールしてましょう。彼氏に対して、冷たくする罪悪感があるかもしれませんが、偽りの優しさは長続きしないものです。

    別れたいと思っても、いきなり別れ話を切り出すのは難しいことです。
    連絡やデートの頻度を減らして、まずは距離を置きましょう。

    別れ話を切り出す

    彼氏との距離を置いて、別れたい空気を十分に出せたと思ったら、次はいよいよ別れ話を切り出しましょう。ここで、どうしても言えないと思うこともあるとは思いますが、ここを乗り越えなければ不毛な関係が続くだけです。

    面と向かって言えない時には、まず電話で別れ話を切り出すのも良いと思います。
    真剣に「話したいことがある」と言えば、別れを予感していた彼氏なら、別れたいというあなたの気持ちを察してくれるでしょう。

    なかなか別れたいと言えないでいる間に、彼氏の方から別れを告げてくれることがあるかもしれません。その時は運が良かったと思い、彼氏の最後の思いやりに感謝しましょう。

    彼女が別れたいと思っている事を感じていても、未練が強く残っていたり、執着心が強い男性だと電話だけでは別れを承諾してくれないこともあると思います。そんな時には、辛いと思いますが直接会ってキッパリと別れを告げましょう。

    モラハラやDVがある場合

    彼氏からのモラハラやDVがある場合は、別れたいと言えない女性が多いケースだと思います。別れ話を出来たとしても、モラハラ・DVの男性は執着心が異常に強い事が多く、身に危険を感じる場合もあります。

    モラハラ・DVがある場合は、別れたいとは言えない雰囲気ですし、うかつに別れ話をしたらどんな事が起きるか予測できません。そんな時には、水面下で連絡先の変更や引っ越しなど準備を進めて、周りにも助けを求めて安全を確保しましょう。

    彼氏と別れたい時には、突き放す勇気も必要です

    別れたいと彼氏に言えない気持ちはよく分かります。でも、別れをなかなか切り出せないまま表面だけを取り繕っていても、結局は長引かせる分お互いに傷ついてしまいます。

    彼氏と別れたいと言えないまま、いつも通りを装って交際を続けていると、ある時にもう無理だ別れたい!と限界が来て、急に別れをつげてしまうこになることもあります。

    急に別れたいと彼女から告げられた彼氏は、今まで上手くいっていると思っていた分、受けるショックが大きくなります。ずっと自分と別れたいと思われていたんだ。と今までの楽しかった思い出まで否定された気持ちになってしまいます。

    不毛な関係を続けて傷が大きくなる前に、彼氏に気持ちが無くなったのなら、突き放す勇気も必要です。別れたいと言えないだけで、最後は傷つけ合うように別れてしまうのは後味が悪いですよね。

    気持ちがないまま関係を続けるのはお互いのためになりません

    いかがでしたでしょうか?言えないことで問題をこじらせてしまうのは得策ではありません。気持ちがもうないのに、ズルズルと関係を続けるのはお互いのためになりませんね。
    一度は愛した彼氏に幸せになってもらいたいと願って、誠実に対応したいですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ