記事ID107394のサムネイル画像

年齢を重ねると気になる!彼氏いない歴が長くなる理由と脱出方法とは

気付いたら、彼氏いない歴がもの凄く長い。そんな女性もたくさんいると思います。恋愛願望もあるのにどうして?年齢的にも気になる。そうお悩みの方も多いはず。年齢を重ねるごとに悩みは深刻になります。彼氏いない歴が長くなってしまう理由と脱出方法をご紹介します。

年齢を重ねるごとに「彼氏いない歴」の長さが気になる

人並みに恋愛願望を持っているのに、気付いたら彼氏いない歴がもの凄く長くなっていた。年齢を重ねていくたびに深刻な悩みになっていきます。

年齢が10代の間は彼氏がいない友人もたくさんいる時期です。まだ恋に恋している女の子もいますね。いつか素敵な恋がしたいと夢見る頃です。

20代になると周りの友人にはどんどん彼氏が出来はじめます。彼氏いない歴が長い事が年齢的にも気になり始めるのはこの頃です。

結婚願望がある女性なら、30代になると彼氏いない歴の長さが深刻な悩みになってきます。彼氏がいる友人の間でも「結婚」に向かってどうしようかと悩む時期。彼氏すらいないことに本当に焦ってしまいます。

若い頃から恋愛願望もあって好きな男性もいたのに、気がついたら彼氏いない歴が年齢と比例していたら、運命の人と出会えるのはいつなの?と悩んでしまいます。

「彼氏いない歴」が長くなりやすい女性の特徴

彼氏いない歴が長くなりやすい女性の特徴を調べてみました。
当てはまってる特徴をチェックしてみて下さい。

状況判断力が乏しい

彼氏いない歴が長くになりやすい女性の特徴として、「状況判断力が乏しい」ことがあります。自分の事を的確に判断できずに、男性に対して「容姿」「年収」「学歴」などに高い条件を求める女性です。

プライドが高い

「プライドが高い」という特徴が挙げられます。プライドの高い人は服装や装飾品と同じように、人間関係にも自分を飾り立てる要素を求める傾向が強いです。年齢を重ねるとブランド志向はより強くなる傾向があります。

同性の友達といたほうが心地良い

緊張しながら男性と接しているよりも同性の友達といたほうが心地良いと感じる事も彼氏いない歴が延びやすい特徴です。

1人の時間を楽しめる

1人の時間を楽しめる。むしろ1人の時間が好きという女性は、年齢に関係なく彼氏いない歴が長くなりやすいようです。パートナーの必要性をあまり強く感じないのが特徴です。

同性の友達と一緒にいる方が楽しいという女性は、ある程度の年齢になって友人達に彼氏が出来ると少し焦りが出てくる傾向がありますが、1人を楽しめる女性は特に焦りも感じません。

親が過干渉

親が過干渉だと、異性との交際にも口を出してきます。娘可愛さで悪い虫が付かないようにという親心ですね。しかし、彼氏いない歴が長くなってしまう特徴に年齢を重ねても親の過干渉から抜け出せないという環境があります。

自分に自信が無い

プライドが高く、自信過剰な女性も彼氏いない歴が長くなりやすい特徴なのですが、逆に「私なんて」と自分に自信が無いという事も彼氏いない歴が長くなる特徴になります。

彼氏いない歴が長くなりやすい女性の特徴は様々ですね。
当てはまる特徴はあったでしょうか。

「彼氏いない歴」が長くなってしまう原因

出会いが無い

彼氏いない歴が長くなる原因の1位はこの理由では無いでしょうか。
学生時代も女子校で職場もほぼ女性しかいないという環境にいると、なかなか出会いなんて有りません。

恋愛に関して消極的

自分に自信が無いので、気になる人がいても「私なんて」という気持ちが先に立ってしまって、アピール出来なかったり、話しかけられても敬遠してしまったりしてしまい、年齢と彼氏いない歴が比例してしまう結果に。

恋愛に対して受け身を貫く

やっぱり男性に求められてこそ幸せになれる。と考えている女性は気になる男性がいても、男性側からアクションを起こしてくれることを待ち続けます。その結果、交際にまで至らずに彼氏いない歴が伸びていく原因になります。

理想が高く妥協しない

男性に対する条件が高く、若い頃から妥協しない事は彼氏いない歴が長くなる原因です。
人は年齢と共に考え方が変わるものです。若い頃からの条件を維持するのは現実的ではありません。

女性として隙が無い

何でもそつなくこなして、外見も綺麗にしていて女性から見て素敵な完璧な女性は、男性から見ると隙が無くて接しづらいと思われてしまいがちです。どうしてあの人、彼氏いない歴が長いんだろう。と言われてしまうタイプですね。

自己中心的な印象の女性

自分の気持ちが一番で、相手のことをコントロールしたがる女性は敬遠されてしまいます。また、自己中心的な女性はプライドが高い特徴もあるので、男性に対する条件も高い傾向にあります。彼氏いない歴が長くなる原因です。

結婚願望が剥き出し

積極的に男性に接しているのに、彼氏いない歴が更新され続けているという場合は、男性から見ると「結婚願望が剥き出しで気軽に近づけない」と思われる原因になります。

年齢を重ねると気になる「長く続く彼氏いない歴」からの脱出方法

出会いの機会を増やす

彼氏いない歴からの脱出方法としてはごく普通の感じですが、やはり出会いが無ければ恋愛もできません。趣味や友人を介して、どんどん出会いの場を広げましょう。

会話では上手に聞き役になる

男性は自分の話を聞いてくれる女性に心惹かれる傾向があります。気になる人には自分の事を知って欲しいので、つい饒舌になりがちですが、上手く聞き役になることで、彼氏いない歴に終止符を打ちましょう。

男性の趣味を理解する努力

趣味に没頭している男性は一定の年齢になっても、女性に敬遠されがちです。そういう男性に注目してみるのもいいですね。趣味を理解することが出来れば、素敵な彼氏になるかもしれません。彼氏いない歴に終わりを迎えるには、視野を広げることも大切です。

理系男子や男子校出身者に注目してみる

ある程度の年齢まで、女性と縁の無い環境で過ごしてきた男性もたくさんいます。男子校出身者や理系男子が当てはまることが多いですね。ちょっと近寄りがたいイメージかもしれませんが、思い切って接触してみると素晴らしい男性だったりするものです。

身だしなみに気を遣う

過度な化粧や装飾は必要有りませんが、彼氏いない歴を終わらせるためには、年齢に見合ったある程度の自分磨きは必要です。この人がどんな人なのか知りたいと思う始まりは、外見から入ることが多いものです。

自分の中身も充実させる

外見を磨くことも大切ですが中身を充実させることも大切です。読書や旅行など楽しんだり学んだりしましょう。年齢を重ねていろいろな経験をし、人は成長するものです。

必要以上に年齢を気にしないで「彼氏いない歴」が長くなった原因と向き合いましょう

彼氏いない歴が長くなりやすい女性の特徴と原因、脱出方法をご紹介しましたが、いかがでしょうか。まずは原因を突き止め、しっかりと向き合うことが重要です。
明るく前向きに過ごすことも大切ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ