記事ID26973のサムネイル画像

和装にぴったり!おすすめのヘアスタイルを長さ別でご紹介します!

和装の時、どんなヘアスタイルにしたらよいか迷うことはありませんか?そんなときにおすすめの和装ヘアスタイルをまとめてみました。これで、和装ヘアスタイルもばっちり決める事ができます!長さ別でご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい!

意外と悩む!和装のヘアスタイル

浴衣や着物などの和装のヘアスタイルは、何かと考えてしまいますよね。
また、時間がかかったり、アレンジが難しく和装は敬遠しがちになっていませんか?
そこで今回は、和装にぴったりのヘアスタイルをご紹介します!

和装ヘアスタイル!ショート編

まずは、ショートヘアの和装ヘアスタイルをご紹介します。
和装ヘアスタイルのショートは、あまりアレンジ方法がないと思われがちですよね。
しかし、ショートでも巻いたり動きをつけると、華やかになります!

オールバック風で清楚に!

オールバック風できちんとメリハリをつけると、清楚感が出ますね!
さらに大き目のアクセサリーをつけると、良いアクセントになります。

サイドに流したヘアスタイル

ゆるく巻いた髪をサイドに流した和装へアルタイル。
これだけでも、華やかさが出ます。

ベリーショートでも可能なアレンジ

トップに動きをつけて、ヘアアクセサリーを多めに付けた和装ヘアスタイル。
大ぶりのヘアアクセサリーが素敵ですね!

ゆる編み込み

全体をゆるく巻いた後、トップから大きく編み込んで、サイドで留めた和装ヘアスタイル。
ふわっとしていて、とても可愛らしいです。

カールを強調!

カールを一つ一つ強調したものを固めてだけでも、ゴージャスな和装スタイルになります。

和装ヘアスタイル!ミディアム、ボブ編

ミディアムになると、和装ヘアスタイルの幅はぐーんとアップしますね。
可愛いヘアスタイルから大人の女性らしいヘアスタイルまで、ご紹介します。

編み込みカチューシャ風

カチューシャ風にした編み込みは、バランスよく和装スタイルに合います。

ボリュームアップの編み込み

トップを高くしながら編み込んだ和装ヘアスタイル。
ゴージャスで、大人の女性にぴったりですね!

フワカール和装ヘアスタイル

ダウンスタイルながらも動きを付けてアレンジすると和装に合います。

ゆるまとめ

前髪までしっかり巻いて動きをつけ、後ろはすっきりとすることで、和装にうまく映えます。

アシンメトリー編み込み

片側だけ編み込みをした和装ヘアスタイル。
アシンメトリーで、可愛らしいヘアスタイルですね!

和装ヘアスタイル!ロング編

なんでもできる長さのロングスタイルですが、きちんとメリハリを作るヘアスタイルにした方が、和装美人になります!

編み込みアップ

ロングヘアを編み込んで、まとめた和装ヘアスタイル。
大人っぽくて素敵ですね!

夜会巻風まとめ

夜会巻にするだけで、大人キレイヘアスタイルになります。

元気いっぱいアップスタイル

ポニーテールした髪を細かく巻くと、元気いっぱいの豪華ヘアスタイルで、和装によく合います。

編み込みサイド

前髪を横にもっていき、サイドでまとめ髪を作っても素敵な仕上がりに。
編み込みが女性らしさを際立たせます。

セクシーな大人へアスタイル

編み込みを下にもってきたダウンスタイルも、大人びた和装スタイルに似合います。

和装ヘアスタイルのポイント!

和装ヘアスタイルを作る時のポイントをご紹介します。

スタイリング剤をしっかり!

まとめ髪が多い和装ヘアスタイルは、しっかりとスタイリング剤をつけるのがポイントです。
スタイリング剤をつけることで、キレイにまとめ、キープすることができます。

和装ヘアスタイルは大きく作る!

頭が大きくなって見えがちで抵抗もありますが、和装には少し大き目に髪型を作ると実はバランスがいいのです。
また、ただ大きくではなく、メリハリをつけるとより素敵になります。

髪飾りはやっぱりお花

飾りも和装ヘアスタイルを引き立てる重要なポイントですので、ぜひ取り入れてください。
定番のお花の髪飾りは、やっぱり素敵です!

和装ヘアスタイルを楽しもう!

和装でも洋装でもあまり大差がないようですが、和装はやはり大き目に作ったり、和装ならではの髪飾りで、楽しむのも素敵ですね。
今回は、あまり難しくなく取り組めるヘアスタイルのご提案でした。
みなさんも、ぜひ和装ヘアスタイルにチャレンジしてみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ