自分好みのキッチンにアレンジしたい!diyなら自由自在!!【画像】

作り付けのキッチンに飽きたり、アイテムが増えすぎたのに片付ける場所が足りない。diyで自分の好みにリフォームしてみませんか?小さなスパイスラックからカウンターまで、キッチンdiyの楽しみは無限大です!!キッチンdiyのお役立ちアイテムも併せてご紹介します。

キッチンdiy お役立ちアイテム

キッチンdiy すのこ

キッチンdiy アイテム

100均でも買えるすのこ。
キッチンに限らずdiyで利用されることが多いアイテムの一つです。

ゴミ箱収納

すのこでゴミ箱収納をdiy
必要なのはすのこと木工用ボンドと定着させるための大き目の洗濯バサミだけです。

キッチンdiy タイルシート

キッチンdiy アイテム

タイルシート:セリアなどでも取り扱っているそうです。
キッチンの調理台などのdiyによく利用されているようです。

流し回り

ステンレスの流し回りにタイルシートを貼ると雰囲気が変わります。

キッチンdiy カラーボックス

キッチンdiy アイテム

カラーボックスの上に天板を渡して収納できるテーブルをdiyする方多数!!キッチンではBOX間にゴミ箱を収納するのが一般的です。

カウンター

カラーボックスを使ったdiy
間にゴミ箱を収納

キッチンdiy カウンター

キッチンdiy カウンター①

中にはオーブンレンジを収納したりして...

側面は残っていたSPF材を使い継ぎ接ぎをして背板部分は厚いベニアにカットした薄いベニアをクギで打ち付けました♪
(賃貸アパートなので追い出されないように息を飲んで短時間にイッキに^^ゞ)

出典:http://naturalsweetstyle.blog.fc2.com

素敵なカウンターをつくりましょう。

キッチンdiy カウンター②

天板は古材を利用すると、とても暖かみがあります。

もともとの作り付けのキッチンカウンターを拡張する形で壁際まで伸ばし、その下を食器棚と雑誌をディスプレイできる本棚、文庫棚に。

キッチン側に天板の引っかかりを作っているので耐震対策もバッチリ。

出典:http://okakenji.com

耐震対策で本格的に!!

キッチンdiy カウンター③

タイルシートは協力してはりましょう!!家族で協力できるのがdiyの楽しいところですね。

まずは元々のクロスを全てはがし、定規で水平に線を描いていきます。
次にマスキングと養生をしっかりとし、専用の接着剤を塗っていきます。
そこへブリックタイルを一枚一枚、手で貼っていきます。
ひたすらせっせと・・・笑
もちろん一日では終わらないので、数日間に分けて作業していきます。

出典:http://lafleury.exblog.jp

手間をかけることで「家」への愛着が深くなりそうです。

キッチンdiy シェルフ

キッチンdiy シェルフ①

アンティーク調の素敵な棚ですね。棚板は取り外しができるそうです。

長細い端材がかなりたまっていて、気になってました。これをボンドで二枚ずつくっつけたものを木枠にして棚をつけるだけ、簡単にできると思っていたのだけど・・・ 結論からいうと、今までで一番がたがたな家具になりました~ ( ̄□ ̄;)

出典:http://luludame.seesaa.net

端材のゆがみでアジのある棚になります。

キッチンdiy シェルフ②

アンティーク調のアイアンブラケットがとてもおしゃれですね。

仕上がりイメージは若干理想と違ってしまったけれど、棚を設けたことでカウンターに少し余裕が出来、見た目もスッキリで気持ち良いです!飾る楽しみも増えました^-^

出典:http://c6deco.blog78.fc2.com

「飾る楽しみ」!!キッチンはアイテムが多いので見せる収納も片付けの大きなポイントです。

キッチンdiy シェルフ③

箱状の棚をdiyしています。

板壁にぺたーっとくっつけておくために背板は敢えてつけずに。板壁の白といい感じにマッチング。
壁との一体感が出ているのはおんなじペンキを使ってるおかげかも知れません。

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

あえて背板を着けないという選択肢もあります。diyならではです。

キッチンdiy シェルフ④

2段目を半分の高さにしてあるのでとてもおしゃれですね。

旦那さん作のシェルフを外し、新たに長~いパイン材と真っ白な棚受けで設置したシェルフ。
案の定?(笑)、やっぱり上の部分が寂しいなぁ~って(^^;
ということでもう1段増やすことに♪

出典:http://petitcoco117.jugem.jp

上段が半分の高さなのでおしゃれです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ