記事ID30802のサムネイル画像

アンパンマン大集合!アンパンマンのキャラ弁を見て楽しみましょう

国民的アニメの1つ・やなせたかし先生原作のアンパンマン。アンパンマンは丸くて愛らしい顔をしていてキャラクターも可愛いし子供に大人気ですよね。アンパンマンがキャラ弁として登場したらお子様は大喜び間違いなしです。そんなアンパンマンのキャラ弁をご紹介しましょう。

アンパンマンのおさらい

『アンパンマン』(ラテン文字表記:Anpanman)はやなせたかしが描く一連の絵本シリーズ、およびこれを原作とする派生作品の総称。また、これらの作品における主人公の名前。

出典:https://ja.wikipedia.org

テレビアニメ(日本テレビ系列『それいけ!アンパンマン』)、アニメ映画、漫画、ゲームソフト(任天堂のwii用、ニンテンドーDS用など)、おもちゃ・グッズなど多数の派生作品・商品が存在する。

出典:https://ja.wikipedia.org

その中でテレビアニメアンパンマンは長期にわたり放映されており、また一貫して同じ主題歌が使用されているため認知度が高い。

出典:https://ja.wikipedia.org

2014年現在、高知県の香美市立やなせたかし記念館や全国5ヶ所の「アンパンマンこどもミュージアム」などの関連施設がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

原型作品は、1969年に「PHP」誌に連載されていた(大人向けの)読み物『こどもの絵本』(単行本のタイトルは『十二の真珠』)の第10回連載「アンパンマン」(10月号掲載)。この時は主人公のアンパンマンが普通の人間であるなど現在と大きく異なる設定が幾つか見られるが、空腹の人のところにパンを届けるという骨子は同一だった。

出典:https://ja.wikipedia.org

1973年、これを発展させたキャラクターとして、あんパンでできた頭部を持つ「あんぱんまん」(初期の作品では平仮名で表記されており、デザインもやや異なっていた)が「キンダーおはなしえほん」(フレーベル館)10月号に登場した

出典:https://ja.wikipedia.org

2015年現在、日本では子供たちに絶大な人気を誇る国民的キャラクターの一つであり、小説と共に「それいけ!アンパンマン」のタイトルでテレビアニメ化されているほか、アニメーション映画化、漫画化やゲーム化も多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

簡単なアンパンマンのキャラ弁

キャラ弁の初心者に簡単にできるアンパンマンのキャラ弁をご紹介します。

これなら簡単!ご飯の上にそぼろを敷いてその上にほっぺ用の炒り卵を3つのせて、ケチャップで顔を描いたらあっという間にアンパンマンのキャラ弁の出来上がり!

こちらもやや簡単なアンパンマンのキャラ弁。
目と眉さえ上手に切り取れればうまくアンパンマンの顔を作ることができます。

アンパンマンのキャラクターバイキンマンのシルエットです。
キャラ弁ってペタペタ触るのが不衛生でちょっと嫌だけど子供がキャラ弁を作ってといって困っている。という方にもお勧めです。

アンパンマンのキャラ弁 アンパンマン

とっても上手なアンパンマンのキャラ弁です。
今にも飛び出してきそうですね。

アンパンマンとバイキンマンのセットのキャラ弁。

サンドイッチのアンパンマンのキャラ弁。
アンパンマンのほっぺは赤ウインナー。

バイキンマンをかぶったアンパンマンのキャラ弁!アイディアが素晴らしいですね。

「力がでないよ~」のアンパンマンのキャラ弁です。
表情がとっても可愛いですね。
おこさんも大喜びしそうなキャラ弁です。
細かい作業が必要になります。

アンパンマンのキャラ弁 その他のキャラクター

お弁当箱の中から半分顔を覗かせたドキンちゃんがとっても可愛いアンパンマンのキャラ弁。
旦那様に作れるキャラ弁ですね。

ドキンちゃんに市販の食パンマンのポテトを持たせる粋な演出のキャラ弁。
ほっこりしますね。

アンパンマンの登場キャラクターだだんだんのキャラ弁。
蓋を開けた瞬間驚きがまっています。

アンパンマンの愛されキャラクラー。チーズのキャラ弁。

おむすびまんとこむすびまんのキャラ弁。
おむすびまんも作りやすいですね。

ロールパンナちゃんにメロンパンナちゃん、カレーパンマン、バイキンマン、アンパンマンのキャラクラー勢ぞろいキャラ弁。

子供には作れない!アンパンマンのキャラ弁

アンパンマンが無残な姿に。。のキャラ弁です。
子供は泣きますね。

知ってるアンパンマンじゃない。。のアンパンマンのキャラ弁です。

どうしよう。まったく色気を感じないよのアンパンマンのキャラ弁です。

アンパンマンのキャラ弁 まとめ

様々なアンパンマンのキャラ弁をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
アンパンマンはお子様におなじみのキャラクターですし顔が特徴的ですのでキャラ弁は作りやすいです。
是非お子様や旦那様のためにキャラ弁を作ってみてください。

アンパンマンのキャラ弁キット!

アンパンマンのキャラ弁キット!

これさえあれば時間がなくてもキャラ弁が作れちゃう簡単キットです。朝忙しいお母さんにはもってこいですね。こういったベースがあるとアレンジもしやすいですね。

アンパンマンのキャラ弁 意外な人気キャラは簡単レシピのあのキャラ!

アンパンマンのキャラ弁 意外な人気キャラは簡単レシピのあのキャラだった!

キャラ弁となるとふつうのお弁当より調理時間もかかるしキャラの再現もなかなか大変ですよね。そんなときお母さんの救世主なアンパンマンキャラがおむすびまんなのです!その名の通りおむすびなので、海苔でアレンジするだけで簡単に作れちゃうのです。まさにレシピいらず!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ