記事ID35879のサムネイル画像

とってもかわいい♡手作りお食い初めケーキのレシピをご紹介します

お食い初めは赤ちゃんの生後100日を祝ってお祝いする儀式ですね。赤ちゃんの成長を願い食べ物に困らないようにと、お膳を用意するのがしきたりですが、最近はお食い初めの時にケーキを用意する人が増えています。今回はお食い初めで用意したい手作りケーキレシピをまとめました

お食い初めって何?どんなことをするの?

お食い初めとは赤ちゃんが生まれてから100日目に、赤ちゃんの成長と食べ物に困らないようにという意味を込めて、お祝いする儀式のことです。

実際生後100日と言うと生後3~4か月くらいの時期ですから、赤ちゃんはまだ母乳かミルクの時期ですよね。
ですから、実際に食べさせるわけではなく、食べる真似をするというのがこの、お食い初めなのです。

お食い初めとは、生後100日ほどが経過した時点で、子供が一生食べるものに困る事が無いようにと、赤ちゃんに初めて物を食べさせる際に行う儀式の事を指します。
もっとも、実際に食べさせるのではなく、食べさせる真似をするだけです。
ですので、用意する料理は離乳食ではなく、儀式用の料理、お食い初めレシピとなります。

※しかし、100日、110日、120日のどれかでも良い、と言われています。

出典:http://matome.naver.jp

お食い初めではどんな料理を用意するの?

お食い初めでは、赤ちゃん用のお祝い膳を用意するのが一般的です。

お祝い膳には、一般的には赤飯・汁椀・煮物・酢の物などのつぼ椀・梅干しなどの高杯・鯛のお頭付が用意されます。

最近はお食い初めの時にこの赤ちゃんのお膳と一緒にケーキを用意される方がとても増えてきています。

そこで今回は、お食い初めで用意したい手作りケーキのレシピをご紹介していきたいと思います。

どんなかわいいお食い初めケーキが登場するでしょうか?

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピ① おめでたい日の鯛立体ケーキ

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピ1品目は、おめでたい日の鯛立体ケーキです。

お祝いごとと言えばやはり鯛ですよね!
お食い初めでは鯛のお頭付を用意される方が大半だと思いますが、ケーキも鯛にして
Wで豪華にお祝いしちゃいましょう!

お食い初めや初節句、誕生日などなど、特別な日には鯛のデコレーションケーキ♪

出典:http://cookpad.com

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピ① おめでたい日の鯛立体ケーキ 材料

材料 (中くらいのボウル1個分)
スポンジケーキ(ロールケーキ生地でも)今回は18cmのもの使用
生クリーム300~400cc
砂糖25~30g
いちご1パック
食紅(赤)適量
■ 鯛の目
チョコレート(ミルクとホワイト)適量

出典:http://cookpad.com

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピ① おめでたい日の鯛立体ケーキ 作り方

1

出来上がりをイメージしながら下絵を書く。(ザッとでOK)
2

しっぽの部分はボウルに合わせてイメージしながら型紙をおこす。(18cm以内で割りと大きめに。)
3
目のパーツをチョコレートで作っておく。
4

スポンジは3枚にスライスする。
5
写真
しっぽを型紙に合わせて切る。
6

適当でいいですが、今回はクッキーの型を使用。
7

ボウルにラップを敷き、スポンジを敷き詰める。スライス1枚分は残しておく。
8

いちごを洗い、へたをとって半分に切り、ザルにあげ水気を切っておく。
9

生クリームに砂糖を入れ、角が立つまでしっかり泡立てる。
10

お好みでスポンジにシロップ(分量外)を打って、生クリームといちごを入れる。
11

平らに慣らす。
12

スポンジをのせて軽く押し、ラップをかけて冷蔵庫で20~30分休ませる。
13

白の生クリームを1/3弱取り分けて、残りののクリームを薄いピンクに色付けする。
14

ボウルから取り出す。(クリームでなんとかなるので少しガタガタでもOK)
15

しっぽの裏に生クリームを塗る。
16

良い位置に張り付ける。しっかりつかなければ楊枝などで固定。
17

下絵を見ながら楊枝などで適当に線を書く。
18

線に合わせてクリームを薄く塗る。
19

生クリームを絞る。
20

残った生クリームに食紅を少し足して濃いピンクにして下絵を見ながらヒレや口などを書く。
21

あらかじめ作っておいた目のパーツをつけて出来上がり。
22

飾り付け完了♪今回はお食い初めに^^

出典:http://cookpad.com

なんだかめちゃくちゃ難しそう~(汗)
しかしかわいいわが子のお祝いの席ですから、頑張っちゃうママが多いですよね♡

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピ② 思わず笑みがこぼれるお食い初めケーキ

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピ2品目は、とってもキュートな思わず笑みがこぼれるお食い初めケーキです。

お子さんのお顔をイメージしたケーキに、喜びの声が上がること間違いなしですね。
このお食い初めケーキがあるだけで、お祝いの場が更にパァっと明るくなります。

かわいくて歓声が上がります!

出典:http://cookpad.com

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピ② 思わず笑みがこぼれるお食い初めケーキ 材料

材料 (18cmケーキ1台分)
スポンジケーキ1台
生クリーム300cc
砂糖20g
板チョコ20g
チョコぺン(チョコ、ピンク)各1本
飾り用クッキー適宜

出典:http://cookpad.com

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピ② 思わず笑みがこぼれるお食い初めケーキ 作り方

1
生クリーム200ccに砂糖を入れ泡立て、スポンジに塗ります。
2
髪の毛用のチョコレートクリームを作ります。板チョコを刻み、湯せんにかけます。
3
板チョコが溶けたら、生クリーム100ccを少しずつ加えながら泡立て器でよく混ぜます。
4
よく混ざったらハンドミキサーに持ち替え、固く泡だてます。
5
星型の口金をつけて、頭のてっぺんから前髪の順に絞ります。
6

チョコペンで目口鼻をかきます。ピンクのチョコペンでほっぺたをかきます。

出典:http://cookpad.com

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピ③ ちらしずしでお寿司ケーキ

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピ3品目は、ちらしずしでお寿司ケーキです。

普通のケーキではなくちらしずしケーキもとても豪華で華やかな印象になりますね。

ちらし寿司の素を使えば簡単にすぐできる!
巻くだけで可愛いお花に!

出典:http://cookpad.com

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピ③ ちらしずしでお寿司ケーキ 材料

材料
まぐろ適量
サーモン適量
いくら適量
たまご1〜2個
きゅうり 適量
ご飯2合
チラシ寿司の素一袋
のり適量
チーズ適量

出典:http://cookpad.com

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピ③ ちらしずしでお寿司ケーキ 作り方

1
ご飯にチラシ寿司の素を混ぜて冷ます。ラップを敷いたケーキの型に入れ土台を作り、ひっくり返し型から出す。
2
錦糸卵を作り上に飾る
3
まぐろ、サーモンは薄く切り、クルクル巻いてお花を作る
4
キュウリを薄く切り、少しずらして葉っぱにする
5
いくらを花の上に飾る
6
チーズを100の形に切る。
チーズをノリにのせて、縁取り!飾る!

出典:http://cookpad.com

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピ④ くまさんケーキ

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピ4品目は、くまさんケーキです。

めちゃくちゃかわいいですが、めーちゃくちゃ作るの難しそうですよね。

下手の横好きです。
でも、お食い初めを迎える我が子のために努力してみました!
旦那さん、ちょっとは嫁の努力を認めてね〜笑

出典:http://cookpad.com

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピ④ くまさんケーキ 材料

材料 (15センチ(5号)の丸型 一個)
卵2個
砂糖60g
☆小麦粉60g
☆ココア10g
マーガリン10g
◯生クリーム100cc
◯ココア大さじ2
◯チョコレート30g
チョコレート(飾り用)20g

出典:http://cookpad.com

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピ④ くまさんケーキ 作り方

【まとめ】お食い初めケーキを作るならぜひ参考にしてみてくださいね

お食い初めで用意したい手作りケーキレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?

どのケーキもとてもかわいいケーキばかりですね♡
ケーキがあるだけで場も明るくなりますし、お子さんもきっと喜んでくれるに違いありません!

ぜひレシピを参考にし、お食い初めケーキを作ってみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ