記事ID88858のサムネイル画像

    思ってもいない相手から突然の告白!どう対応するのがいいの?

    全く意識もしていなかったし、相手からも好意を感じなかったのに、ある日突然告白されたら・・?相手のことを人間的に苦手だと思っていないのなら、不意打ちのように突然告白されると、動揺してしまいますよね。どんな風に対応したら良いのか考えてみました。

    私のこと好きだったの?突然の告白には驚きます

    全く恋愛対象として意識していなかった相手から、ある日突然告白されたら・・・。
    苦手な人でなければ、驚きはしても、嫌な気持ちにはなりませんよね。

    突然の告白。彼氏や好きな人がいなければ、すぐにお断り!という相手ではない限り、返答に困ってしまうこともありますよね。

    告白されて、即OK出来るのは、お互いに異性として意識し合っていて、好意に気付いているときですよね。そんな時は、いつ告白してくれるのかな?告白しようかな。と思っているときですよね。

    逆に突然告白されて、すぐにお断りするときには、相手のことが元々苦手。と感じていたり、異性としての魅力を感じられず、彼氏になったらがまったく想像も出来ないときだと思います。

    突然の告白に、驚きながらもその場で断りたいときには、相手を傷つけないように瞬時に言葉を選びますよね。苦手と思っていた相手でも、やはり相手の気持ちを考えた対応をしたいですよね。

    突然告白されたとき、相手が何勘違いしているの?と思うようなとんでもない態度では無い限り、こちらも誠実に対応したいですよね。断った後も、今までのように普通に振る舞いたいものです。

    思ってもみなかった相手に突然告白されると、彼氏がいる、他に好きな人がいるなどのすぐに断るような理由が無ければ、すぐに返答することを迷うこともあると思います。

    ただの友達だと思っていたのに、突然の告白に動揺します

    友達だとしか思っていなかった相手に、突然告白されたら・・・。相手の気持ちに全く気付いていなかった場合は、動揺してしまいますよね。

    突然告白されたら、動揺してしまって、口を開くまでに少し時間がかかってしまいますよね。友達だと思っていたけど、自分の事を好きになってくれたんだから、きちんと返事しないと・・・。言葉も選んでしまいますよね。

    友達だと思っていた相手に、突然告白されると、嬉しさよりも先に驚きと動揺を感じますよね。告白の言葉にまずはどう答えた方が良いのかも迷ってしまいます・・・。

    最近は告白するのも、LINEなどのSNSを使用することが多いのではないでしょうか?
    直接顔をみて告白されるのとはまた違った感じになると思います。

    LINEなどのSNSで突然告白されると、その返答は文字となって残ってしまうし、ニュアンスなども伝わりにくいので、言葉選びには本当に慎重になりますよね。

    返信があまりに遅いのも、既読無視みたいな感じで失礼な気もするし・・。突然告白されて動揺しているときに文字でのやりとりって顔を見ていない分緊張しますよね。

    突然の告白に心が揺れるとき・・・。

    意識していなかった相手だけど、その時の状況によっては、このままOK
    しちゃおうかな?って心が揺れるときもあります。それも女心ですよね。

    失恋直後で落ち込んでいるとき

    友達と思っている相手から突然の告白。失恋直後で落ち込んでいるときだと、頼りたくなって、心が揺れてしまいます・・・。

    彼氏・好きな人がいないとき

    意識していない相手から突然告白されたときに、彼氏や好きな人がいない状態だと、付き合ってみてもいいかな?と心が揺れることも。

    キスしていることを想像出来たとき

    意識していない相手からの突然の告白だけど、この人とキスできるかな?と想像したら、簡単に思い描けたとき、付き合ってみてもいいかも。と心が揺れることも。

    もしかして、うまくいくかもという勘が働いた

    意識していなかったけど突然告白されて、外見や性格もイヤな所はないし、もしかしてうまくいくかもという勘が働いて、付き合ってみようかなと思うことも。

    尊敬できる男性

    恋愛対象としては意識していなかったけど、仕事が出来る、仲間からの人望が厚いなどで、尊敬できる男性だった場合、突然告白されると、付き合ってみようかなという気持ちになることも。

    突然の告白に心が揺れる時をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
    恋愛対象として意識はしていなくても、告白されると気になることってありますよね。

    突然の告白。返答に困ったら、保留にしたほうがよさそうですよね

    突然の告白、驚いて動揺しているけど、即お断りするのもちょっと・・・。と考える時間が欲しい時には「あなたのことを知る時間がもう少し欲しいので、考えさせて欲しい」と伝えて返答を保留させてもらってもいいですよね。

    突然告白されて、返答を保留してもらった時には、自ら期限を切るようなことはしない方が良いです。告白した方は、待っている間、凄く気にしてしまうものです。相手から○日までに返事が欲しいと言われたら、考えた方が良さそうです。

    突然告白されて、返事を保留にしているときは、相手が自分のどこが好きなのか。
    また、彼がどんな人なのか周囲の人の評判などを聞いてみるのもいいですね。

    お断りするときは・・・。

    突然の告白に、返答を保留にしてもらって、考えたけど、やっぱりお付き合いできないという答えになるときもあると思います。そんな時はちょっと断りにくいですよね。
    どういう風に断るのがいいのでしょうか?

    突然の告白に、返答までの時間をもらったけど、お断りすることに・・・。
    そんな時は「考えたのだけど、あなたの気持ちに答えられる自信が無い」など、自分に非があるという言い方で断ると良いと思います。

    【突然の告白】相手の気持ちも考えて、落ち着いて答えを出したいですよね

    思ってもみない相手からの、突然の告白・・・。とても驚きますし、寂しいときなどはつい、頼りたくなってしまうと思いますが、告白してくれた相手の気持ちも考えて、落ち着いた気分で誠実に答えを出していきたいですよね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ