<手を繋ぐ>デートでも家でも…手を繋ぐことの効果や幸せを教えます!

あなたは、恋人とデートをしている時やお家で過ごしている時に手を繋ぐタイプですか?せっかくのデートの際などは、手を繋いでラブラブしたいものですよね。今回は手を繋ぐことによって生まれる効果や幸せ、その他の色々について考えていきたいと思います。

aaaaaa

◆デートやお家で、恋人と手を繋ぐ幸せ

手を繋ぐという行為には素敵な効果や幸せがたくさんあります。また、なぜ恋人同士は手を繋ぐのか?デートではどのようなタイミングで手を繋げば良いのか?など、手を繋ぐことについて様々な観点から考えてみましょう。

◆手を繋ぐことによる「効果」とは?

安心感がある

恋人とのデートに限らず、身近にいる信頼できる人や友人と手を繋ぐと安心できたりするものですよね。優しく温かい手というのは、この上ない安心感を与えてくれます。

リラックス効果がある

安心感と似ているのですが、手を繋ぐという行為には心を落ち着けてリラックスさせてくれる効果があります。

なんとなく心が落ち着かなかったり情緒の不安定さを感じた時には、大好きな恋人や周りの大切な人と手を繋ぐと良いでしょう。

ストレスが軽減される

手を繋ぐことによる安心感やリラックス効果は、脳にも良い効果を与えてくれるようです。コルチゾールという成分が分泌されるため、心や身体のストレス軽減にも繋がります。

痛みを和らげる鎮痛効果

手を繋ぐことには、痛みを和らげる鎮痛作用も期待が出来ます。どこかに痛みを抱えていたり苦しんでいる人を見掛けたら、手を握ってあげてください。それにより、ほんの少しでも痛みや苦しみが和らいでくれるかもしれません。

親密な関係になれる

家族や恋人や友達など関係を問わず、手を繋ぐことによってそれだけで親密な関係になることが出来ます。大切な人との関係性を、より深められるわけです。

アンチエイジングにも!?

アンチエイジングにも効果があるなんて驚きですよね!恋人と手を繋ぐことによるドキドキ感や安心感が脳や細胞を刺激するため、細胞が活性化されてアンチエイジングにも繋がるそうです。

◆そもそも、どうして恋人と手を繋ぐんだろう?

動物的な行動としては自然なこと

手を繋ぐというのは、人間に限ったことではありません。例えば、犬や猫ならばお互いの鼻をくっつけ合ったりするコミュニケーションで愛情を伝えたりします。動物的な行為としては、ごく自然な行為なのです。

繋がりを感じられるから

子供の頃にお母さんやお父さんと手を繋いで歩いた記憶はありますか?それに似たような感覚で、きっと私たちは恋人とのデートでも繋がりや温もりを求めて手を繋ぐのでしょう。

温もりを交換できるから

デートの際などに恋人と手を繋ぐと心も身体も温かくなれますよね。いわば、温もりの交換です。科学的にも、肌と肌を触れ合わすのは最も体温を放出して相手が吸収できる方法なんだとか。寒い日のデートには、手袋をするよりも恋人と手を繋いだ方が温もりを感じられるのかもしれませんね。

安心感が得られるから

安心感というのは、誰もが無意識ながらも求めているものです。たとえ不安を感じているわけでなくても恋人と手を繋ぐのは、自然と安心感を求めている表れなのでしょう。

恋人との関係をアピールできる

誰かが手を繋いでデートをしている姿を見ると「彼氏彼女の関係なんだなぁー!仲良しなんだなぁー!」といった印象を受けます。また、他人への「私たち付き合っています」というアピールにもなりますよね。

独占できるから

恋人と手を繋ぐというのは、一種の独占欲の表れだったりもします。また、デートの最中に手を繋いでいると「私は今、恋人を独占しちゃっているんだ!」という可愛らしい喜びや嬉しさを感じる女性も多くいることでしょう。

シンプルに繋ぎやすい位置にあるから

デート中に隣同士で並んで歩いていれば、2人の手は自然に触れあうものです。となれば、恋人とは手を繋いでしまった方が自然に歩けますよね。

◆デートで手を繋ぐタイミングは色々!

人込みの中で、はぐれないように

デートで人の多い場所を歩くときに恋人と手を繋ぐというのは、シチュエーションとしてとても自然なタイミングですよね!

例えば付き合いたての初々しいカップルだったとしても、恋人に「はぐれないように手を繋いで?」とお願いをしてみれば、デートの中でとても自然な流れで手を繋ぐことが出来るはずです。

暗い道を歩いているとき

デートの帰りに暗い夜道を歩いている時なども、まだ付き合いたての初々しいカップルならば彼氏に「危ないから手を繋ごう?」とおねだりしてみれば、ごく自然に手を繋げるはずです。

並んで歩いているとき

そこそこの恋人同士なのであれば、デート中に並んで歩いているだけでもごく自然に手を繋ぐカップルは多いのではないでしょうか。

夜景やイルミネーションを眺めながら

綺麗な夜景やイルミネーションを恋人と手を繋ぎながら眺めるのいうのは、感動を共有できてロマンティックですし気分も盛り上がりますよね。

会話が途絶えたタイミングで

デート中に一緒に並んでお喋りをしながら歩いている時、ふと会話が途絶えて無言になったタイミングで手を握ってみましょう。きっと恋人はドキッとしますし、胸キュンな瞬間だったりもするはずです。

◆彼氏が密かに「期待している」こととは?

手を握ったら嬉しそうにして欲しい

恋人と手を繋いだ時に可愛らしい反応が返ってくると、やはり彼氏としては嬉しいようです。「温かいね」のような言葉でも良いですし、ニコッと微笑んでくれるだけで心は満たされるんだとか。

恋人繋ぎにして欲しい

指と指を交互に絡ませて手を繋ぐ、俗にいう恋人繋ぎ。密着度が高いためか、男性からは意外なほど人気の高い繋ぎ方なんです。男性は、恋人繋ぎにしてくれることを密かに期待しているそう。

ギュッとしたらギュッと返して欲しい

信号待ちをしているときなどに、突然ギュッと強く力を込めて手を握られたことはありませんか?そんな時、こちらもギュッとして返してあげると彼氏としては愛情が伝わっている気がして嬉しくなるそうです。

◆ちょっと待って…私達、まだ付き合ってないよね?

まだ付き合っているわけではないのだけれど、2人きりで会ったりデートをする時に手を繋ぐ男性がいます。そこには、どのような心理が隠されているのでしょう…

◆まだ付き合っていないけど、手を繋ぐ「心理」とは?

脈アリかどうかを探っている

気になっている仲のいい女性に対して、まだ付き合ってはいないけれど手を繋ぐことで拒否をされないかどうか…そこで、脈アリかを確認しているのでしょう。

好意を伝えようとしている

手を繋ぐということは、相手への好意が心理として表れています。気になっている女性と積極的に手を繋ぐことによって、その好意を伝えようとしているのです。

恋愛対象として見てもらいたい

まだ付き合ってはいないけれど、恋愛対象として見て欲しいといった心理から積極的に手を繋ぐこともあります。

今よりも関係を進展させたい

今の良い友達といった関係から進展させたいといった心理が込められていて、想いを伝えるために手を繋ぐことも考えられます。

デートの際には自分がリードをしたいから

まだ付き合ってはいないけれど、自分が積極的にリードしたいといった心理から手を繋ぐといったパターンも考えられますよね。

男らしさをアピールしたい

男性は女性を引っ張ってリードしたいといった願望があるので、手を繋ぐことで男らしさをアピールすることもあります。

◆告白をするタイミングをうかがっているのかも…

手を繋ぎながら歩くことで、告白をするタイミングを窺がっている!なんていった可能性もありますよ。

◆ちょっぴり勘違いなパターンも!

勘違い1:手を繋ぐ=告白のつもり

恋愛経験が少なかったり奥手な男性の場合、手を繋ぐこと=告白になると思い込んでいるパターンも少なからずいます。

まだ付き合っていない状態で手を繋ぐ彼に疑問を感じたのなら、こちらから「ねぇ…私達ってどういう関係なのかな?」と問いかけてあげるのも良いでしょう。そしたら、彼も勇気を出してはっきりと告白の言葉をくれるかもしれませんね。

勘違い2:すでに彼女だと思っている

ちょっぴり厄介なのが、すでに自分たちは付き合っていると思い込んで手を繋いでいるパターンです。

付き合っているのか、付き合っていないのか。言葉で確認しなくても付き合っているカップルは沢山いますよね。しかしながら、あまりに曖昧な場合には確認が必要だと言えるでしょう。

あなたにも好意があるのであれば、そのまま手を繋いでいても良いのですが…その気が無い相手なのであれば、しっかりと誤解を解いておきましょう。

◆こんな男性は”危険”です!

いきなり恋人繋ぎをしてくる

付き合っていない段階で手を繋いでくる男性の心理というのは様々ですが、いきなり恋人繋ぎをしてくる男性は少々危険な香りがします。

さすがに恋人繋ぎというのは、恋人同士でないとする手の繋ぎ方ではありません。そういった点では、付き合っていないのにいきなり恋人繋ぎをしてくる男性は下心があるか女慣れをしていると考えて気を付けた方が良いでしょう。

【番外編】恋人と手を繋ぐときの「手汗」対策

ツボを押してみましょう

手汗が気になってしまい、手を繋ぐこと自体を戸惑ってしまう人も少なくはないようです。そんな人にオススメなのが合谷(ごうこく)と呼ばれるツボ。赤い星の部分をゆっくりと押すだけで大丈夫なので、手汗が気になる人は試してみてください!4

◆まとめ:手を繋いで幸福度を増そう。

手を繋ぐことには、様々な効果や幸せがあります。そして、恋人同士には欠かせないスキンシップの一つです。恋人と手を繋ぐことにより、幸せな感情もたくさん増やしていきましょう!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ