一大イベントは計画的に!新婚旅行の費用と行き先人気ランキング!

新婚旅行は新婚さんにとって一大イベントです。費用の負担はどちらがするのか揉めないために、今回は新婚旅行の費用と行き先ランキングを紹介します。あまり背伸びせず費用を抑えた旅行もできるんですよ。費用負担割合のポイントと共にご覧ください。

新婚旅行の費用はどのくらいかかるの?

一生に一度のイベントの新婚旅行!いったい費用はどのくらいかかるのでしょうか?結婚式と同時に新婚旅行も綿密な計画も立てて思いきり楽しみましょう。

新婚旅行にかかる費用

新婚旅行にかかる費用は、全国の平均データによると二人で約69万3,000円かかります。国内に行くか海外に行くかで費用は変わってきますが、新婚旅行にはどのようなことにお金がかかるのでしょうか。

飛行機代

行き先にもよりますが、エコノミークラスで約4~7万かかります。

ホテル代

5つ星ホテルのような豪華なホテルは1泊6万円ほどしますが、安いホテルでは1~2万円ほどですみます。ですが、新婚旅行でホテル代を節約はしたくないですよね。

海外旅行保険

海外に行く場合は、何があるかわかりません。万が一のために海外旅行保険に入ることをおすすめします。4日間で一人だいたい1,500~5,000かかります。

食事代

食事は新婚旅行の一番の楽しみです。朝食・昼食・夕食がついているプランなのかで、かかってくる費用は変わってきます。行きたいお店は事前にチェックして料金を調べておくといいかもしれませんね。

交通費

ツアーでしたら、旅行会社が出しているバスに無料で乗ることがでいます。ですが、ツアーでなければ旅行先での空港からホテルまでの交通費やレンタカーなどの諸費用がかかってきます。

新婚旅行の費用の負担割合はどうする?

新婚旅行で一番悩むのは、費用の負担割合の件だと思います。新婚さんの一番多い意見は、割り勘にするという意見です。どれが一番もめずにすむ方法でしょう。

いただいたご祝儀でまかない、足りない分を二人で折半にする方法もあります。どちらかが土産代を負担することでバランスをとるのもいいかもしれませんね。

せっかくの新婚旅行ですので、節約旅行になったら悲しいですよね。費用を算出し、希望が叶えられる旅行にしましょう。

どちらかの親が援助してくれる場合、お土産のランクをあげるなどのバランスをとるといいでしょう。

ここが人気!国内の新婚旅行人気ランキング

最近は国内の新婚旅行も人気です。国内の新婚旅行スポットの費用と人気ランキングを紹介します。

No.1 沖縄本島

国内No.1の新婚旅行の人気スポット!沖縄本島はホテルが充実しています。ホテルにお金をかけたい新婚さんにおすすめです。ホテルでまったりと過ごしたり、マリンスポーツを楽しんだりといろいろな楽しみ方ができますよ。

沖縄本島は子連れハネムーンも気兼ねなく楽しむことができます。費用は4日間でだいたい一人10万円~です。

No.2 富良野(北海道)

大自然は新婚さんに圧倒的人気です。寝台特急の「カシオペア」や「トワイライトエクスプレス」のスイートに宿泊するのもいい思い出になりますよ。

広大な大地でレンタカーを借りて走るのも気持ちがいいですよ。全国から観光客が押し寄せる旭山動物園も人気です。費用は4日間でだいたい一人10万円~です。

No.3 石垣島

沖縄本島とはまた違った魅力の石垣島。静かな離ゆっくりとくつろぎたいなら石垣島がおすすめです。

マンタスポットとして知られる石垣島!ダイビングしたり、ビーチの砂浜に落書きしたりと新婚さんならではの思い出が作れますよ。費用は、4日間でだいたい一人12万円ほどです。

ちょっと贅沢に!海外の新婚旅行人気ランキング

新婚旅行でちょっと贅沢したいなら海外旅行!海外の新婚旅行スポットの費用と人気ランキングを紹介します。

No.1 イタリア

長い休みがないと行けないヨーロッパ方面は、新婚旅行に大人気!中でも一番人気はイタリアです。

世界遺産がたくさんあり、ミラノ・ベネチア・ナポリなどどの都市をとっても魅力的です。費用は、5泊7日~7泊9日でだいたい一人20万~35万です。

No.2 ハワイ

新婚旅行の王道、ハワイ!海外旅行が初めてでも安心して楽しむことができ、何度行っても飽きることがありません。

年間を通して気温の変化が少なく常夏の島です。街もきれいで、治安がいいのも魅力の一つです。費用は、オアフ島なら4泊6日でだいたい一人25万~30万です。

No.3 モルディブ

極上にリゾート地「モルディブ」も新婚旅行の人気スポットです。青い海と空に包まれ、新婚旅行にふさわしいロマンチックなイメージ通りの旅行ができますよ。

費用を抑えたいのなら、二人で30万~50万円ほどに抑えることもできます。50万~70万円ほどの費用であれば、選択肢もだいぶ増え満足のできる旅行が楽しめます。高級リゾートホテルがたくさんありますので、贅沢をしようと思えばキリがないのがモルディブです。

No.4 フランス

世界有数の観光大国「フランス」も新婚旅行に人気です。憧れの華の都パリでの散策はロマンチックですよ。

東京とほぼ同じ気候で、日本に比べて湿度が低いので過ごしやすいです。費用は、5泊7日でだいたい一人20万~35万円です。

新婚旅行は計画的に!

一生に一度の新婚旅行!二人で費用の面など話し合って、計画をたてましょう。最高の思い出を作るために事前のリサーチは必要不可欠ですよ。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ