同棲するカップルが長続きする秘訣、知りたくありませんか?

カップルが同棲をするとお互いに嫌な部分も見えてくるものです。長続きしているカップルにはそれなりの秘訣があるのです。同棲をしても長続きしているカップルがとっている行動とは・・・どんな秘訣があるのか調べていきたいと思います。

同棲をしたことがありますか?

今まで同棲をしたことありますか?

付き合った勢いで同棲する人、将来に向けて同棲する人、様々だと思います。

では同棲を長続きさせる秘訣とはなにか見てみましょう。

長続きさせるために決めておくこと

同棲をするとなにかともめ事が増えるものです。

まず最初に同棲をするうえでルールを決めておきましょう。

金銭面はきっちりと・・

カップルの同棲は結婚とは違いお互い働いている場合が多いと思います。

家賃、光熱費、食費などどのように払っていくのか話し合っておきましょう。

同棲を長続きさせる秘訣としては1番重要なことです。

別れ際には、考えてもいなかったほどお金にこだわりました。ローンで買ったものの今後の支払い。不要になった家具などのこと。恋愛がうまくいっているときは考えもしない汚い心が湧き出ました。

出典:https://oshiete.goo.ne.jp

大体同棲が上手くいくカップルは絶対に2DK、もしくは2DK以上の間取りで暮らしています。

出典:http://enkyorirenailove.com

ケンカしたときなど距離をおくのに2部屋あった方が良いかもしれませんね。

たばこやお酒などの嗜好品について

お酒は一緒に飲める相手ですか?

飲めない方からしてみるとお酒代は無駄遣いに感じてしまうこともあります。

お酒に限らず嗜好品は月にいくらまでなど決めておくと良いでしょう。

最近では、ベランダでたばこを吸えなくなっている物件もあるようです。

吸ってない方からするとたばこは、なかなか受け入れがたいものがあります。

たばこ代も含め、吸うならどこで吸うかなども決めておきましょう。

同棲を上手くいかせる秘訣は家事の分担

「女が家事をするのが当たり前」なんて時代はもう終わりました。

今はどちらも働いている場合、家事を分担するのが当たり前になりつつあります。

必ずどちらが「○○をしなくてはいけない」と決めてしまうのもいいですが週や月ごとに分けたり、お互いの負担にならないような決め方をすると良いでしょう。

ズルズルと行かないために・・

カップルの同棲はダラダラと続きがちです。

特に男性の方は女性よりも結婚を意識することがないので最初のうちに今後をどうするか話しておくのも、同棲を長続きさせる秘訣といえるでしょう。

カップルにケンカはつきもの

カップルといっても他人です。

お互い考え方が違って当たり前です。

最初は仲直りするにしても分からないことだらけだと思いますが一緒にいるうちに相手の怒るポイント、仲直りの仕方などが分かってきます。

長続きする秘訣は・・相手に依存しない

カップルに起こりがちな依存。

同棲をすると特に依存してしまうようです。

お互いの一人の時間も大切にしましょう。

長く続く秘訣は?求めすぎない

相手に求めるからイライラすんです。

最初から求めなければ期待外れなんてことにならないのです。

逆を言えば最初から諦めていれば何かをしてくれたときに感謝の気持ちでいっぱいになるかもしれません。

長続きさせたいなら・・無理しすぎない

カップルになると無理してしまうのが女性です。

相手にすっぴんを見せられない、トイレの音を聞かれたくないなど・・。

これを一生続けるのは大変です。

少しづつで良いので自分をみせていくのも長続きさせる秘訣です。

お互いの時間も大切にすることが秘訣!?

会社の人の付き合い、友人との付き合い、人には付き合いというものがあります。

男性は特に会社の飲み会などの付き合いがあるので理解してあげましょう。

長続きさせるには相手の立場を理解してあげることも必要です。

長続きさせる秘訣はお風呂に入らない!?

同棲をすると毎日一緒にいられますがお風呂は毎日は一緒に入らないようにしましょう。

一緒にお風呂に入るのは誕生日やクリスマスなどのイベントにしておくと楽しみが増えると思います。

カップルがいつまでも新鮮でいられる秘訣の一つです。

カップルが同棲するメリット・デメリット

毎日、一緒にいられる、楽しいことや嬉しいことを共有できるなどのメリットもたくさんありますが、その反面デメリットもあります。

いつも好きな人と一緒にいられる

いつもなら会いたくなったらお互いに時間を作って会っていたかもしれませんが同棲をすると毎日、顔をみることができます。

特に付き合い始めのカップルには嬉しいことばかりだと思います。

○同棲してよかったこと
いつも一緒にいられる。けんかしても、会わざるを得ないので、無視とかより、きちんと話し合う姿勢で解決できる。家賃が半分になる。病気のときに世話をしてくれる。

出典:https://oshiete.goo.ne.jp

結婚前に相手を知ることができる

カップルだからといっても相手が普段どんな生活を送っているのか全て分かるわけではないと思います。

結婚となればなおさらです。

結婚前に同棲をしておくことが結婚までの下準備になるでしょう。

この人とは結婚できない、と分かったこと。

出典:https://oshiete.goo.ne.jp

メリットは男側だけ?

男性は家事など面倒に感じる人が多いと思います。

そんなとき一緒に生活をしてくれる女性がいれば身の回りのこともやってくれるので自分ではなにもしなくてもいいと思ってしまう男性もいるようです。

男性側だけが得した気分にならないように気をつけましょう。

実家にいた人は負担に感じることも

今まで実家にいた人は親御さんが家事をしてくれたり食事を用意してくれていたかもしれませんが、これからはあなたがやらなくてはなりません。

同棲生活が長続きするように今までの生活を振り返らないようにしましょう。

相手を思いやることができますか?

男性側が家事に積極的だったり、あなたのために何かをしてくれたりしていませんか?

逆に男性にに対してそれができていますか?

相手を気遣うこともカップルが同棲をするうえで長続きさせる秘訣ですよ。

同棲生活を上手くいかせる秘訣は記念日・・

カップルになった最初の頃はとても気になる記念日ですよね。

でも付き合いが長くなるにつれて忘れがちになってしまうことも・・・。

同棲だけでなくカップルとしてお付き合いを長続きさせる秘訣は記念日を大切にすることです。

同棲を長続きさせる秘訣はサプライズ!?

プレゼントといえばクリスマス、誕生日は当たり前ですね。

でもそんなイベントも何もない日に突然もらったら嬉しいと思いませんか?

一言書いたメッセージカードでももらった方はとても嬉しいと思います。

長続きするように何かサプライズをしてみてはいかがですか?

同棲が長続きしないカップルとは

付き合いたてのカップルが勢いだけで同棲を始めると後になって気づくこともいっぱいあると思います。

同棲をするときに「本当に同棲をして大丈夫なのか?」良く考えてみましょう。

お互いの気持ちの温度差

どちらか一方の気持ちが強いと温度差がでてしまうことがあります。

「こんなにあなたのことが好きなのに・・」と思っていても、その気持ちを相手にぶつけ過ぎないようにしましょう。

同棲を長続きさせるための秘訣

いかがでしたか?何が秘訣でどこを注意すれば良いか分かっていただけたでしょうか?

カップルになると「いつも一緒にいたい」という気持ちが強く周りが見えなくなってしまうものです。

そんな中、勢いだけで同棲をしてあとから後悔なんてこともあります。

カップルが同棲をするうえで長続きさせる秘訣はルールを決めておくことです。

周りに羨ましがられるようなカップルになってくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ